SSブログ

マルチョウ 部位と食べ方 [グルメ]

スポンサードリンク

近年ホルモンが急激に流行りだした。
ちまたではホルモン焼き、ホルモン鍋、等の文字がおどっている。

その中でも知る人ぞ知る!
ホルモンの中のホルモン!

マルチョウについて、
いったいどこの部位なのか!?
どんな食べ方がうまいのか!?

ちょっと語らせてもらいたい。
マルチョウとは文字の通り「腸」である。

その中でも部位名でいえば「小腸」だ。

モツも部位名でいえば「小腸」で同じだ、
単に切り開いてあるか、裏返して輪切りにしてあるかの差である。

モツは知っていると思いますが、
つるっとした面と脂がついた面がある。


腸なので筒型なのだが、
本来はつるっとした面が内側で脂のついた面が外側になる。

それを裏返し綺麗に洗って輪切りにするとマルチョウになる。



脂がついた面を調理前に洗うことができないので、
モツよりも新鮮でなければ食べられない。

つまりマルチョウをちゃんと出せるお店は、
いい肉を仕入れられる店ともいえる。




マルチョウを網で焼くと外側がこんがり焼け、
内側の脂が解けだし肉汁で口の中がいっぱいになる。

まさに至福の時だ。


煮込みで食べても最高にうまい。
モツとは違い、マルチョウは煮込んでも脂が残りやすい。
口に入れたときにジューシーさは全然違うのである。


シロコロホルモンという言葉を聞いた事がないだろうか?
厚木が発祥地のマルチョウの網焼きである。




写真や映像をのせることもできたが、
あえて文字だけで伝えることに挑戦してみた。

今晩のあなたの夢にマルチョウが出てきたら、
私の勝利ということになる^^

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。